栄冠クロス忘備録

文章添削のため高頻度で更新されると思いますがご容赦を。

コンボ1500実践データ

今回で3回目の挑戦。前回の反省を踏まえてさらに洗練してコンボを盛っていくつもり。

狙いにいくのは以下のコンボ。

・オールサウスポー 100

・堅実な外野陣   100

最低コンボ1700。この代に捕手がいないので◯◯バッテリーは取れないと見る。この時点でプラスマイナス50。この差をどう捉えるかが今後の育成の鍵になりそう。

 

#️⃣1年目

f:id:bluealone:20231125173545p:image

↑4月時点でのオーダー。チャンスメーカーをつけたいので志藤を1番。一塁手にチャンス△が付かないように6番に配置。

 

4月。開かずの倉庫。

f:id:bluealone:20231125173711p:image

強化極意書が溜まっているのがやや気になるものの。そこまで問題はないと見て何も入れなかった。10月に新入生の履歴書が2枚になるよう調整。

 

5月遠征後行商人が来訪。

・極秘の推薦状

・スポンジとバケツを購入。

須々木にヒミツの推薦状を使用。ドラフトに向けて今からスカウト評価を操作しておく。

プルヒッターの本📕があったものの、現状だと読ませたい選手がいなかったので購入せず。

 

f:id:bluealone:20231125174134p:image

↑夏予選前のオーダー。ジグザグ打線にしたくてこうなった。現段階でチーム総合力11000超えなので、ベンチ外の大空や田中山をうまく入れ替えながら戦っていくつもり。

 

予選までに踏んだ投手練習パネルは3枚。最後の方はどうしろと?? 言いたくなるほどパネルが悪い。でもマッスラーを捨てたくないという気持ちもあり。雁字搦めである。

f:id:bluealone:20231125174430j:image

 

夏予選の行商人 

満塁男一塁手に読ませる。

・強化極意書を購入。

・盗塁◎の本を志藤に読ませる。

甲子園前後

・レーザービームを外野手に読ませる。

 (OBからの差し入れ)

・二遊間に魔術師付与。

・ジャイロボールをアンヌに読ませる。


夏甲子園優勝🏆

大会期間中の投手練習パネル 2回

 

 

f:id:bluealone:20231125174807p:image

↑秋大会前のオーダー。適性ないポジションでも総合力8000超え。予選で負けることはなさそう。

送別会時のオーダーは撮影忘れ。

 

地区2回戦最後の試合だけ捕手入れ替え。危なげなく勝利した。途中、参考書を買って須々木に読ませた。二遊間がチーム1、2のおバカなのはご愛嬌。

 

10月。開かずの倉庫。

f:id:bluealone:20231125175224p:image

スケジュール変更手帳、ヒミツの推薦状、極秘の推薦状を選択。新入生の履歴書は手に入れていたので、現2年生のスカウト評価を上げることに専念した。怒涛の看護師&マッサージで体力は担保。

 

スカウトに打撃地域がない。

f:id:bluealone:20231125195500j:image

これまでのより戻しが来た。1番重要な部分なのに。なんとか打者は確保したものの、投手はスカウトさえ出来なかった。野良で良い投手が来るのを祈るしかない。すごく厳しい。

 

甲子園前後

・電光石火を三塁手に読ませた。

 (OBの差し入れ)

・流し打ちを志藤に読ませた。


オフシーズン投手練習パネル 13回

春甲子園優勝(称号“春の覇者”獲得)🏆

 

……あれ??

春甲子園のオーダーは???

 

これを書いている時に撮影していないことに気づいた。下書き段階では気にも留めていなかったのに驚きである。

 

#️⃣2年目

f:id:bluealone:20231125192417p:image

野良投手の総合力が2人とも“2”。普段なら野良でも良い感じの投手が入ってくるのに。こういう時に限って来ない。初手絶望から入る2年目。一般生は全員スカウト組で固めた。守備地域から取らざるを得なかったため全員守備は申し分ない。だが打撃は。ミートパワー走力C行けるのだろうか。

 

[現時点での達成コンボ]

🆕オールサウスポー 100

 

f:id:bluealone:20231125192800p:image

↑4月時点のオーダー。1番総合力の低い選手を1人ベンチ外に送り設定完了。前回からの改良点である。3年目に入学した野手特待生をすんなりベンチに入れる工夫。

 

4月。開かずの倉庫。

f:id:bluealone:20231125192745p:image

スケジュール変更手帳、強化極意書、ヒミツの推薦状を引っ張り出す。行商人で推薦状を購入している場合ではなくなったのでこの選択。

倉庫を開ける前に写真撮り忘れた。

 

f:id:bluealone:20231125193434p:image

↑夏予選時のオーダー。総合力が10000切っているので心許ない。頻繁に3年生との入れ替えが起こりそう。やはりこの年が運命の別れ道。

 

行商人

・参考書

・お褒めの言葉

・ポジティブシンキングを購入

 

夏甲子園優勝🏆

大会期間中の投手練習パネル 3回

 

f:id:bluealone:20231125194743p:image

↑秋大会前のオーダー。1年生投手をベンチ外にせざるを得なかったので総合力が低め。合宿運もないから挽回の余地が少ない。難しいところ。

 

10月。開かずの倉庫。

f:id:bluealone:20231125195036p:image

新入生の履歴書、スケジュール変更手帳、おむすびを選択。フレンドスカウトで才賀を引いており、絶対に来てもらうために履歴書を入れた。2年目のスカウトはそこまで重要じゃないが才賀なら話は別。

 

f:id:bluealone:20231125195426j:image

去年来てくれよと言いたくなる地図。いや本当に。もしかしたら中国四国魂も狙えるマップなんだが💦

 

f:id:bluealone:20231125195632p:image

↑春甲子園前のオーダー。積極的に猪狩守を内野守備に付かせたい所存。

 

春甲子園優勝🏆

オフシーズン投手練習パネル 9回

甲子園前後の買い物記録なし

 

#️⃣3年目

f:id:bluealone:20231125200002p:image

才賀が来てくれた。猪狩進を入れる必要がなくなり、美藤風薙でミート守備力を底上げする編成が組める。天才出現率UP期間中に始めて天才が来てくれたが君はベンチ外だ。去年来てほしかったよ。

 

f:id:bluealone:20231125200334j:image

↑4月時点でのオーダー。2年生投手の底上げは必須。3年生投手も送別会時に146キロコンスタCC間に合うかわからない。先行き不安。投手練習パネルを避け続けた弊害が出てきた。

 

4月。開かずの倉庫。

f:id:bluealone:20231125201001p:image

スケジュール変更手帳、強化極意書、ヒミツの推薦状を引っ張り出した。同じものを2つ入れられたら変更手帳をもう1冊手にできるのに。持ち物の空きが多いのはちょっと気になる。

 

f:id:bluealone:20231125201125j:image

↑夏予選のオーダー。猪狩守を二塁に入れた状態で総合力11000超えは素晴らしい。烏丸が49、猪狩守が50なので総合力60に間に合わなそう。コンボ頼れる投手陣不発か。

よく考えたら3年目なのだから。総合力が低かったら問題でしかない。

 

甲子園前後

・高速チャージを三塁手に読ませた。

・ホーム死守を捕手に読ませた。

 

大会期間中の投手練習パネル 6回

夏甲子園優勝🏆

 

そして。運命の送別会がやってきた。

f:id:bluealone:20231125201709p:image

上振れを狙いすぎた結果。3回実践した中で総合力が最も下がった。コンボ最強投手陣を発動出来なかったのが痛い。

栄冠パワーはしっかり700超え。コンボパワーと併せて最大値2500。パワーの盛り方自体は前回とさほど変わらず。初めからコンボを意識して3年間育成すると安定してコンボを盛れるのはわかった。次は成長版をコンプリートしてからやってみよう。

 

ちなみに前回育成したチームはこちら↓

f:id:bluealone:20231125202613p:image

総合力16000、コンボパワー2100は化け物。

 

#栄冠クロス #育成論