栄冠クロス忘備録

文章添削のため高頻度で更新されると思いますがご容赦を。

コンボ1500-失敗例-

f:id:bluealone:20231128201356p:image

前回最後のほうに「成長版が完成してから再びやる」と言い残した。撤回する。私は三度コンボ1500に基づいてチーム育成を行う。ここまでお膳立てされてやらないのは私への裏切りだ。据え膳食わぬは男の恥と同義。

f:id:bluealone:20231128201412p:image

f:id:bluealone:20231128201419p:image

これほどまで優れた二遊間を3年生に据えてチーム育成に臨めるのだからやるしかない。ちょうど中国地方にいたのも幸いした。

 

好条件なのは他にもある。

・上の学年に矢部、田中山

(高速ベースラン、魔術師付与)

・同学年に志藤、アンヌを入学させられる

・1学年下に須々木を入学

 

前回の実践で得られた経験を糧に“こうだったらより良くなる”と思い描いた状況が今目の前にある。慎重かつ大胆にチーム作りをしていこう。


ちなみに今回狙っていくコンボはこちら。

・真ハイアベレージ集団 150

・黄金バッテリー 150

なんの因果か上の学年に猪狩進がいるのでこのチョイス。球界の頭脳まで付けられたらベストだがどうだろうか。

f:id:bluealone:20231128201946p:image

チャンスメーカーを二塁手に付けたいので1番。友沢と志藤にチャンス◯がついてくれたら良いなぁと思って3番・6番に配置。チャンスが付きやすい打順てなんぞ??

 

4月。開かずの倉庫。1回目。

f:id:bluealone:20231128202051j:imagef:id:bluealone:20231128202048j:image

画面を撮影すれば何も書かなくて良いの🙆

 

☀️県予選までの出来事☀️

特訓“パワーヒッター”で志藤が成功。

流し打ちを二塁手に読ませた。

投手にシュート極を使った。

フレンドスカウトで虹谷誠が来た👿

友沢にアイコンタクトがついた。

 

 

(予選前のチームを撮影していなかった)


-7月の行商人-

・スケジュール変更手帳

・お褒めの言葉

・ポジティブシンキング×2

・スポンジとバケツ

・参考書×2        購入

 

-8月の出来事-

走塁◯を外野手に読ませた。

校長から強化極意書をもらった。

外野手のムード❌を消去🎉🎉

調子安定を外野手に読ませた。

 

甲子園準々決勝で負けた。

総合力で2000勝っていたのに。

 

f:id:bluealone:20231130054513p:image

チーム登録時の総合力はまあまあ強い。準々決勝負けでこれだ。2年連続で夏甲子園優勝していたら15000は狙えていたと思う。

 

f:id:bluealone:20231130055021p:image

秋大会はすぐにやってくる。優勝出来なかったことをクヨクヨしていても仕方がない。3年連続甲子園優勝出来なかった時のサンプルとしてここから上振れを狙えば良いだけ。

 

-10月の出来事-

特訓“威圧感”で三塁手成功。

地区大会1回戦負け。春甲子園出場ならず。


運が乱高下している。確実に言えるのは16000は超えないだろうということ。この段階で辞めるのも手だが、やはりどこまで伸ばせるかを知るためにデータは取り続けるものとする。

 

10月。開かずの倉庫。2回目。

f:id:bluealone:20231130055146j:image
f:id:bluealone:20231130055142j:image

推薦状を入れている場合ではないと前回で学んだ。プロ野球選手どんとこい。

 

明暗を分けるスカウトの時期がやってきた。

f:id:bluealone:20231130055250j:image

打撃地域がないのは聞いていない。

ちょっとムリ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

-オフシーズンでの出来事-

スケジュール変更手帳

強化極意書      購入

盗塁の必勝本を二塁手に読ませた。

 

#️⃣2年目

f:id:bluealone:20231130055530p:image

割と攻めた特待生編成。勝負師の浪風とアーチストの大空。ヤケになったわけではない。須々木の“高球必打”は優秀な◯番バッターのコンボを満たさないから強くないのではないか? という疑念に駆られての選択。むしろ新たな可能性の模索と言える。

大空はできれば福家が良かった(小声)

 

f:id:bluealone:20231130055751p:image

本当にハイノーマル名門のチームですか???

 

4月。開かずの倉庫。3回目。

f:id:bluealone:20231130063715j:image
f:id:bluealone:20231130063711j:image

オフシーズンに雪かきを1つしか使っていなかった。開かずの倉庫で引っ張り出したのを忘れている。だいぶ集中力が削られている。甲子園に出られなかったから。

 

-県予選までの出来事-

猪狩守にスナイパーボール極を使った。

特訓“対変化球◯”で二塁手が成功。

外野手の三振を消去🎉🎉

友沢にアイコンタクトをつけようとした🤮

 

f:id:bluealone:20231130064046p:image

予選さえ勝ち抜けるかどうか危うい。指導タッグを発動させるために浪風と大空をスタメンにしなければならないし。なかなかしんどい。

 

-7、8月の出来事-

友沢に電光石火がついた。

捕手にキャッチャー◎をつけた。


甲子園2回線負け。ライバルに設定した高校に2年連続で負けている。優勝安定が遠い昔の出来事のよう。

投手のコンボを満たすために3年生投手と2年生投手とで役割分担をする。でないと間に合わないだろう。

3年生→球速146コンスタCC

2年生→総変化量9

 

f:id:bluealone:20231201053513p:image

これが世代中心の総合力。周回用のチーム総合力でさえまだまともなんだが。ここまで来るとモチベーションの低下が免れない。

 

最低限の目標。甲子園出場は果たした。

半ばに来た練習指示のタイミングで両打ちにするのを忘れていた。ジグザグ打線のコンボも危うい。もう一度練習指示求む。

 

10月。開かずの倉庫。4回目。

f:id:bluealone:20231201053607j:image

f:id:bluealone:20231201053620j:image

余計なものがありすぎて極意書を1冊しか入れられなかった。集中力が明らかに落ちている。

 

f:id:bluealone:20231201054128j:image

既視感。2年目のスカウトに打撃地域がたくさん出てくるのはやめて欲しい。1年目に来てほしい。

 

⛄️オフシーズンの出来事⛄️

1年投手に球速ボール極を使った。

特訓“プルヒッター”で三塁手成功。

一塁手に走力スパイクを使った。

友沢にチャンス◎の本を読ませた。

三塁手インコース◯の本を読ませた。

 

高速レーザーの本を外野手に読ませた。

(OB差し入れ)

f:id:bluealone:20231201054048p:image

春選抜までに戦う形にはなった。スタメンをひたすら強くするためベンチとの入れ替えは極力控える。

準々決勝で負けた。どうしよう。勝てない。

 

#️⃣3年目

f:id:bluealone:20231201054350p:image

投手が2人いないことに気付いたのはオーダーを組んだ時だった。遅い。それでも気迫ヘッド、魔術師、安打製造機を確実に付与して行ったほうがチーム総合力は上がるはず。翌年以降は知らない。

f:id:bluealone:20231201054450p:image

14000いくかどうかというところ。ここからさらにコンボを盛っていかねば。

 

4月。開かずの倉庫。5回目。

f:id:bluealone:20231201054946j:image

f:id:bluealone:20231201054952j:image

 

☀️県予選までの出来事☀️

対左打者の本を3年投手に読ませた。

人気者の本を3年外野手に読ませた。

積極走塁の本を2年外野手に読ませた。

積極守備の本を2年外野手に読ませた。

 

f:id:bluealone:20231201055026p:image

チーム総合力14000いくか…? 優勝したとて。そんな思いに駆られる。

 

f:id:bluealone:20231201055146p:image

3年ぶりの甲子園優勝。嬉しいあまり撮影してしまった。もう2度と島根でチーム育成しないことを誓う。明らかに負けすぎてる。

 

f:id:bluealone:20231201054334p:image

負け続けたにも関わらずコンボは1600まで盛ることに成功。チーム総合力は13000と低い。まあこの際、負けたとしてもコンボを稼ぐことが出来ると証明できたからそれでヨシ。再現性は高いのだから。

 

次回以降は個別練習性格ボーナスを意識して育成してみようと思う。

 

#栄冠クロス #育成論